煩悩は本望

日常の我欲にまみれた些細なことや、その結果を書き記します。画像の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

【写真日記】年明け最初の広島

やっぱり水曜昼間更新を頑張ろうと決意しなおしたnum523です。

隔週更新したい意気込みはあるんだけどなぁ。意気込みは。

 

今回は一眼写真のみ。

 

そして2024年に撮影した写真の一発目が広島。

思ったより広島が大好きみたい。

 

 

元宇品口駅

気に入ってるのは手前右下のライト。

電車に信号を送るのか、はたまた反射板なのか。詳しいことは定かではない(無知)。

こうやって通ぶってどや顔で写真を撮ってます。

 

 

広電本社 車両基地

そして今回はかねてより撮影したかった広電の車両基地

思った以上に自分にセンスがなかったためあまり良い構図の写真は撮れず・・・。

本当、広電さんのせいじゃあありません!私の腕が未熟なばかりに起きた出来事です!本当だって。マジマジ。

 

 

広電本社 電車見望台~Tram View Deck

今回赴いて驚いたのは「電車見望台」というデッキができていたこと。

あまりここに来た記憶はないが、小さいとはいえ電車好きのためのエリアが存在していたとは・・・。

年明け早々父親と子供が二人で電車見物に来ていたため、大変ほっこりした。

流石に周辺でぱしゃぱしゃと撮影するのは気が引けたため、用事ができたふりをした私はマジで大人。

 

 

街中の広電

町を歩いてふと感じたのは「路面電車のある風景」の新鮮さ。

高校時代まで広島に住んでいたため何も感じなかったが、長男曰く「東京に染まりんしゃった」私は路面電車のある風景に言わば「違和感」を感じてしまう体になってしまっていた。

秋葉たのし~~!!

 

 

広島大学旧理学部1号館

当たり前ではあるのだが、広島市の街を歩いていると度々「戦争」にかかわる史跡が存在する。

この写真も正面奥は広島大学の旧校舎。

詳細はこちら(https://news.yahoo.co.jp/articles/43763a59267b13f298498b0c4e75f7a326086275)を読んでいただきたいが、なんとこの写真で見える部分以外は「解体」を行い、新たに建造物を建てるというではないか。

広島市中区の本通りに存在する「アンデルセン」という大変美味しいパン屋も、元は被爆建物だったが一部を除いて新築化してしまった。

また、その一部というのも大変微妙なラインで・・・。

とはいえど、耐震の問題やらなんやらで取り壊しもわからなくはない。

けどなぁ・・・広島平和記念資料館の人形がなくなったりと、戦争の悲惨さを忘れていっている風潮に、いろいろと感じる部分が生じてしまう。

 

他の都道府県の皆様、毎年八月六日は広島市は登校日なのですよ。

そら色々考えるに至るわ。

 

 

広島の町並み

少しまじめなことを書いてしまったので、急いで偏差値を下げねば。

でんせんいっぱい!!!!!

 

 

1月1日 初日の出 元宇品にて


なかなかに曇っていて明暗分かれる初日の出だった。

これが・・・黎明・・・。

生まれて初めて「初日の出」というものを見に行った。

 

 

新年の黎明

0時過ぎに寝たのに、本当によく5時半に起きれたと思う・・・皆さん私をほめてください。

なんなら5時半にアラームを掛けているにもかかわらず三分前に起きる勤勉さ。なかなか良い新年の始まりだった。

路面電車は特別ダイヤでぎりぎりだったけれど。

 

G7サミットが行われたエリアなので色々と感想やらを書いた方が良いのかもしれないけれど・・・今はもう少しだけ、知らないふりをします。

政治色濃くしたくないので。

 

 

そういえば、2023年12月半ばに個人事業主として開業しました。

BtoCでのパソコンサポートや、中小企業向けのサポートを行います。

こんなに文才あってITかぁ~(笑)(セルフダイレクトマーケティング

 

URLは一生貼りません。

趣味と仕事の分別はつけていきたい。

 

様々な理由から屋号を「黎明」にしたのはやりすぎた感が否めないが、個人でやるんだ。やりたいようにやってやる。

 

 

今見返すと、今回は瞬間的な日常の風景感覚が強めな、所謂「スナップ写真」がメインになってしまっていた。

けれど、偶にはこういうのもいいか。