煩悩は本望

日常の我欲にまみれた些細なことや、その結果を書き記します。画像の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

【写真日記】去年の広島

もうそろそろ、今年も8月6日がやってくる。

という始まりだと、前回の写真日記に引き続き「また戦争云々かよ・・・」となるが、実際記事を書き始めてものすごく思った。

人によって思想が右か左に偏ってる人間の記事と思われるかもしれないが、そんなことはないということだけは信じてほしい。

記事にできそうな写真と文才、そんなにないんだもん。

 

たまに行けないときはあるけど、なんとなく(自)意識高いので8月6日はなるべく原爆ドームへ行き、朝八時十五分には黙祷をするようにしている。

一昨年できなかったけど。

前日に広島入りをし、まだ行ったことのない深夜帯に赴いてみた。

 

8月5日23時頃

この時間帯ですでに花をお供えしている方がちらほら。

 

8月5日23時頃

手前中央にでかでかと警備員さん?警察?が居たことに、編集時初めて気づいた。

三脚とズームレンズの相性に驚いている場合じゃあなかったみたい。

前日の深夜に訪れたのは初めてで、人のいない式典会場を見るのは何とも言えない、新鮮な気持ちになった。

 

8月6日8時ころ

去年のことなのであまり覚えていないが、写真を見る限り曇りだったみたい。

最近PIXTAにアップした写真がモデルリリースでNGくらってすごくびびってるけど、これ顔大丈夫だよね?

 

8月6日 公園から平和大通りへの途中

今までは黙祷が終わり、少しぶらついたら退散していたが、今回は隅々まで歩いてみた。

当たり前だが被害は原爆ドームのみではない。今回ハッとさせられたのはまさにこの写真。たしか平和公園から旧太田川沿いに平和大通りへ向かう途中、だった気が・・・。

 

8月6日 やはりモデルリリースが気になる写真

もう人ごみの写真は撮りたくない。撮ったとしても公表したくない。

生憎の曇り空。写真的にはちょっと・・・といった感じだが、現地の感想からすると晴天よりはありがたかった。今年はもっと暑いのかねぇ。

 

8月6日

「8月6日の朝にこれかぁ・・・」と思う人もいるかもしれない。正直わからなくもない。ただこのでもは「戦争反対」な分、全然問題はないと思う。

是非8月6日の朝8時頃から平和公園原爆ドーム周辺を訪れてほしい。「え、関係なくね?まじかよ」となること間違いなし!

 

改めてまとめてみると思い出したことがある。

東京に住み始めて早十年になるが、ワードチョイスは最悪だが「8月の平和教育ごり押し」がないことに衝撃を受けた。

もちろん学校に行かず働いている、というのもそうなのだろう。ただ、大学一年生の時、8月頭に一日中クモ男のしょーもないアプリをしていた。気づいたら8月6日を超えていた・・・。

全国の皆さん。強制ではないらしいですが広島市は8月6日、登校日です。

 

次の写真日記は、日常のスナップ写真にします(断言)