「一先ず2週間に一回八月の出来事を記事にしよう。」という更新が終わり、今後はこういう記事も増えるかも。
可能なら週1できるようになりたい。
備忘録もかねてAdobe DNG Converter変換によって画像サイズが変更される事案についてまとめよう。
結果は...
X-S10での画像サイズの設定
なんじゃそりゃ!超単純やないかい!!
RAWデータとは
今更ながらそこからまとめる。
一眼レフはX-S10しか触ったことがないが、デジタル一眼で撮影するとRAWデータというものが生成される。
FUJIFILM社の製品の場合、拡張子は独自のものとなっておりRAFとなるが、以下はRAWで統一する。
このRAWデータは「未加工で生のデータ」という意味合いからきている。
カメラのイメージセンサーで取得した光の情報などをそのまま保持している。
情報の質が高い分、ファイルサイズも大きくなる。
このRAWデータを編集の有無関係なくjgpなどの「画像データ」に変換することをRAW現像という。
その際多くの情報が切り取られるためファイルサイズ小さくなり、圧縮される。
フィルムカメラで例えるならば、RAWデータはフィルム、jpg等の現像後の画像は写真そのもの。そしてRAWデータやフィルムから画像データを取り出すことを(RAW)現像という。
疑問点:画像サイズ
今回発生したのはRAWデータの画角と現像後の画角違うくない?というものだ。
X-S10には複数の画像サイズ設定が存在している。
L 3:2 6240*4160
L 16:9 6240*3512
......
とあり、先日の大阪の写真はどうにも16:9で撮影していたみたい。
先ほどの話を踏まえて今回の疑問を考えると、画像サイズという言葉は飽くまで"画像データ"に対する画角サイズであってRAWデータというフィルムには適用されていない、ということになる。
下の画像は16:9で撮影したRAWデータのスクリーンショットだ。
そして下の画像はそれをAdobe DNG Converterで変換した画像のスクショだ。
スクリーンショットの両サイドの白い余白はスクリーンショットの関係上生じたもの。
分かりづらいかもしれないが、水面の太陽光の反射している面積やすすきの茎の長さ、左上の木の枝の写っている部分などから、結構上下が切り取られている事がわかる。
また、木の葉の緑の色合いも結構変わっている。
じゃあ大阪の思い出たちはもう16:9でしか見れないの・・・?
と思ったが、解決策はAdobe DNG ConverterではなくFUJIFILM X STUDIOを使う、というものだった。
DNGファイルと比べて、色合いもRAWデータと大差ない。
ただこのアプリ、動作が重い。
??となるとFUJIFILM X STUDIOを使ったらX-S10で設定した画像サイズって意味なくない?となるかもしれないが、実はそんなことはない。
X-S10の設定には「画質モード」という項目がある。
この項目の内容は「どの拡張子で撮影したデータを保存するか」を選べる。
AUTOモードでの画質モードの選択肢には
①FINE
②NORMAL
③FINE + RAW
④NORMAL + RAW
というものがある。
NORALとFINEは圧縮率が異なるjpgファイルのことだ。
ということはこの設定のどれを選んでも「画像データ」が出力される。つまり撮影した直後にカメラ内でRAW現像が行われているということになる。
「+RAW」というのは現像した後の画像とRAWデータの二つを保持する、ということになる。
つまりAUTOモードの画像サイズの設定は、基本的にカメラ内RAW現像したときの画角サイズの設定となっている。
結論とまとめ
画像サイズの設定項目は、RAWデータではなくjpg等の画像データに適用される。 |
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RAWデータの持っている情報の中には、設定した画像サイズの情報もあるのかも。
そのせいでAdobe DNG ConverterでRAW現像をしたとき、その情報を拾って変換しているのかもしれない。
FUJIFILM X STUDIOの場合はRAW現像時に画像サイズを設定できるため、たとえ16:9設定で撮影していたとしても3:9でRAW現像ができる。
RAWデータの画角が大きかったのは、カメラのイメージセンサーが取得しうる最大かつ未加工の「生データだから」だろうと思う。
きっとX-S10のイメージセンサーが変わればRAWデータの画角サイズも変わってくるのだろう。と解釈している。
というわけで、先日のGLION MUSEUと、どうしても上下が切れてしまうため挙げられなかった写真をば。