煩悩は本望

日常の我欲にまみれた些細なことや、その結果を書き記します。画像の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

【写真日記】性懲りもなく、広島

数か月ぶりの更新。

 

ネタがないわけではないが、うれしいことに忙しくさせてもらってました。

 

ようよう個人事業の方が落ち着いたので、性懲りもなく広島の写真を。

八月は地元帰るから仕方なーじゃけぇ・・・。

 

 

八月と言えば、広島愛の高い私目は平和式典に参加しております。

けれど東京の便利さを知ってしまった以上、この身体は広島には戻れない。名ばかりの広島愛じゃのう。

 

昨年の平和祈念式典ではデモ団体と警備員による事故?事件?が起きたため、なんとゲートを設けて入場規制を。

各所にゲートあり

正直ありがたかった。

デモ団体の声は今年は遥か遠くに聞こえたので、厳粛な黙とうとなった。

 

普段は人であふれかえっている原爆ドーム周辺も、入場規制により大変歩きやすい。

昨年までいた人々が、さすがに全員が全員デモ関連ではないと思うけれど・・・手荷物検査を実施するだけで入場を面倒臭がるのだろうか。

 

けれど少し歩けばやはり大量の人・人・人。

式典のメイン会場となるテントの下は要人以外の来場者の席も埋まっていた。

式典は平和記念資料館にあるホールからも中継で見れるので、暑くなってきたらそちらに退避することをお勧めします。

せっかく来たのに中継かよ、となってしまうが。

 

毎年この日は平和祈念式典とマリーナホップの間に実は「シャモニーモンブラン」という喫茶店にお邪魔している。

言葉を話すとき頭に「あっ」とつけがちな私は「あ、あの、しゃ、しゃしゃ写真撮っていいですかブログで紹介していいですか?へへっ(早口)」と不審者丸出しに聞くことすらできないので、次回広島に行った時こそ紹介したい。

 

 

いつもならこの後すぐさまマリーナホップの(過去の記事と似たような代り映えしない)写真を紹介するのだが、偶には夜の広島を。

 

時間はかかるものの、やはり三脚を使うと撮影がより楽しい。

改装前のバスセンターの独特の香りが好きで、幼少期母に連れられてSOGOを訪れた際のひそかな楽しみだった。

そしてバスセンターのフロアで売っていたと記憶しているたこ焼きを今日まで買ってくれていない恨みは忘れない。

 

広島駅周辺は大きく変わってしまったが、横川駅は大した変化はなく安心する。

ただどうしても、小学生時分に通っていた中古のフィギュアやプラモの店などはなくなってしまう。ネットの普及による通販の波が押し寄せた結果か。

この写真、撮影時はもっとかっこよく、綺麗に見えたのに改めて見ると・・・。

要リベンジ。

 

この横川駅、なんと「日本初の国産乗り合いバス発祥の地」である。

「国産」というあたりが何ともあと一歩感があるが、それでこそ我らが広島じゃ。

拘る箇所を間違えてピントを合わせていないが、ポストの後ろにあるそれが乗り合いバスの復元車である。

いやじゃけ日中撮影しろよ。

 

というわけでいつもの流れから、広島の夜のスナップショットを掲載してみたものの・・・う~ん、なんだか物足りない。

年末年始はもう少し後から見返してもハッとして!Goodと思える写真を撮りたい。

 

では今回は、広島弁をもっと自然に使えるようになろうと思いながら、夜の本通りと広島市民なら誰もが聞いたことのある幸せのプレリュードでエンディングです。

本通り

https://www.youtube.com/watch?v=IfTBG391H1E(30秒~)